ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

JKラングラー のサイドモニター調子悪い

JKラングラーには、左のドアミラー下にカメラがついています。
ラングラー の死角となる左下を確認するためのものです。

SUV車には、サイドアンダーミラーが付いていたりしますが、ラングラー はカメラの映像が助手席側ドアにあるモニターで確認することができます。最近の車は、カメラ、モニターが主流になっています。

私のJKラングラー は、サイドカメラ不調により、新車の時からモニターにゴミが付いているような表示で初期不良がありました。

もちろん、保証でカメラを新品に交換してもらいましたが。

あれから、5ヶ月。

いや、それまでの間、モニターの表示に違和感を感じていました。

通常であれば、エンジンをかけた時にモニターが表示されるらしいです。

しかし、

エンジンをかけても表示されず。
ハンドル左下のスイッチを、毎回押して表示させていました。

これ、おかしくないか?

ってことで、ディーラーに相談したところ、やはり、モニターかコンピュータ?の不良ということがわかりました。

更に、スイッチを入れた時にモニターが写真のように変に表示される時もあるという状況。


保安基準:サイドモニター&サイドアンダーミラー

《運転席に座った時に、自動車の前面及び左側面に接する高さ1m、直径0.3mの円柱を確認できること》

2003年に乗用車、中型トラック、小型トラックに導入された。
助手席側や前方の視界を確保するためのもの。
過去に、車高の高いトラックやSUVなどで助手席側の事故が社会問題化したことが原因となり導入されました。

道路運送車両、保安基準 第44条でサイドアンダーミラー、サイドモニター設置が義務化されているため、サイドアンダーミラーを取り外してしまうと保安基準に合致しなくなる。もちろん、サイドカメラの映像が映らないことでも、車検に通りません。

もちろん、サイドアンダーミラーを取り外した車、それに変わる、サイドカメラ、モニターの無い車、映らない車は公道を走ることが出来ません


ディーラー点検で、モニターを交換することが決まり、部品を取り寄せるとなっています。部品が入り次第交換します。と約束していますが。

あれから1ヶ月、ディーラーからまだ連絡がありません。新型のJLラングラー が発売され、年末繁忙期も重なり忙しいのかと思いますが。

カメラ取り寄せの時も同じでしたが、部品の取り寄せにめちゃくちゃ時間がかかる。。
これは、jeepあるあるとして、お伝えしておきます。

jeepのディーラーさん、しっかりした対応で信頼しているので無いとは思いますが、
念のため、忘れられている可能性が出できたので。確認の電話をしてみます。

ラングラー 購入を検討される方。
ディーラーの対応はしっかりしているので、安心して購入できますよ。私のおすすめは、やはり、多少の不具合はあるアメ車ですので、メンテナンスパックと保証を最大に付けると良いと思います。

タイヤ保証も付けましたが、タイヤ保証はいらないかな。と思います。タイヤ保証2年なので、新品のタイヤが2年でパンクすることって、そう無いです。

JLラングラー の海外最新ニュースを毎日チェックすることが最近のブームとなっている。私でした。
ラングラー めっちゃ良い車です。

ちなみにちゃんと表示されている時はこんな感じで調子良いです。