ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

ヒッチメンバー入手!メルカリにて

以前より欲しいなーと思っていた。

jeepラングラー にヒッチメンバー

手に入れました。


今回購入したヒッチメンバーは新品ではありません。中古品をメルカリで発見し購入しました。

draw tite ドロータイトのヒッチメンバーです。


新品の方がいいと思ったのですが。
ネットでヒッチメンバーを検索すると、10,000円以下で買えるものもあれば、20,000円近くするものもあり。どれがいいのかわかりませんでした。

まあ、どうせ、キャリアを付けたら傷がついて錆びる部品だよな。
と思い。中古にした訳ですが。
Draw titeドロータイトのヒッチメンバーは、新品が18,000円位で売られているので、良い物であろうと判断しました。さらに、タイミングよくメルカリで売られていたので急遽、購入することにしました。


そのまま使っても問題のないものでしたが。

届いたヒッチメンバーを見ると、
所々サビが気になる。。

塗装の下までサビが広がり、塗装が浮いている状態。
浮いた塗装を剥がしてみると、サビサビ。

気になる。。
一応車は新車だし。。


という事で、サビ取り、防錆処理をDIYで行うことにしました。



使う材料は、こちら。
サビ落し、サビ止め、シャーシコート。

サビ止めはいらないかなと考えましたが、サビを完全に削り取る自信がなかったので、取り除けない赤錆を黒錆にするため買いました。


まずは、

サビと塗装を削り取っていきます。

今回は下処理の途中までの報告です。
ピカピカの新品のような見た目を目指します。
DIYもなかなか面白いです。


翌日。
サビ取りは簡単です。塗装を取り除くのが、大変でした。。
塗装剥がしだとか、用意しておけばよかったと後から後悔し、なんとかヒッチメンバーを銀色に磨き、シャーシブラックで再塗装しました。

ヒッチメンバー取り付けについては、取り付け後にブログします。