ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

ラングラー の天井に断熱シート。

暑い夏の日にネットで衝動買いをした断熱マット。ヘッドライナーというらしいです。
今日は、ラングラー の天井に断熱マットを取り付けたという話です。

取り付けは、簡単でした。ぴったりサイズのマットに付属のマジックテープをつけて、天井に貼るだけです。

このマットに効果があるのか、無いのかは不明ですが。
天井に手を当てると、夏は熱く冬は冷たいので、クーラーや暖房の効率が少しくらい改善されればいいかなと。思っています。


ラングラー の屋根はFRPで出来ていますが。
私、釣りをするので最初の印象は、よく見る素材船と同じだ。って思っていました。

FRPについて
Fiber Reinforced Plastics《繊維強化プラスチック》
繊維と樹脂の複合材

ガラス繊維やカーボン繊維など、繊維や樹脂の種類によってFRPの性質が変わるようです。
更に、カーボンにもドライとウエットがあるそうで、これ以上FRPやカーボンの世界に入っていくと、専門的になりすぎて意味がわからないのでやめておきます。

ラングラー の屋根にどのFRPが使われているかまでは、調べることができませんでしたが。

一般的に言われている、FRPの特徴をまとめますと。

高強度、軽量、耐熱、断熱、耐水、電波透過性、電気絶縁性、造形、弾力、遮光。

様々な特徴がありました。

特徴の1つに断熱とあり、ラングラー の屋根は元々FRPの断熱性を活かした作りになっていることがわかりました。


次に、FRPはどの位、断熱効果があるのかということを、熱伝導率でまとめました。

素材別の熱伝導率比較
アルミニウム:236 W/mK
金:319 W/mK
銀:428 W/mK
銅:403 W/mK

FRP : 0.4〜1.2 W/mK

熱伝導率の値は、大きい数字の方が熱を通しやすく、小さな数字の方が熱を通さないという意味です。

熱伝導率の値をみると、FRPは、ほぼ断熱体であることがわかります。

私が買って付けた断熱マットに効果があるかは、真冬と夏を乗り越えてから評価したいと思います。

こうやってFRPについて調べたことにより、思いました。ラングラーの天井そのままで良いじゃん。って。

ちなみに、 JLラングラー も天井はFRP剥き出しでした。モデルチェンジされても、変わらないFRP剥き出しということは、本当にそのままで良いということだと思ってしまいます。


屋根を外せてしまうこともラングラー の魅力ですが、天井に断熱マットを貼りたくなったり、貼れてしまう。専用の断熱マットが売っているっていうこと。

他の車では経験できません。ラングラー とても面白く良い車です。