ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

「1兆ドルコーチ」の本読んで「アップル 1984 CM」で検索した人が行き着くブログ

話題の本「1兆ドルコーチ」を読んで「アップル 1984 CM」で検索した人が見つけるブログ。
今回のブログは2020年に読んだ2冊目の本!
↓こちら↓

ビジネス本はどれも同じなのか⁉︎

今流行りのビジネス書として知られています。ビジネス本に良くある、褒めるとか見える化とか聞き飽きたPDCAとかそんな事が書いてある本をお金を出して買って時間を使って読むのは御免だ。時間とお金の無駄遣いだと思っています。ビジネス本は社会人数年目までに何冊も読みました、そしてある時気付きました、全部同じこと書いてないか?と。。

ビジネス本が嫌いな私が1兆ドルコーチは読めた理由。今回は1兆ドルコーチについてブログに残します。

この本は違うかも

久しぶりに買ったビジネス本でしたが、久しぶりだったからかいっきに読み終えてしました。この本はいつもと切り口が違うぞ⁉︎

ネタバレさせませんので、これから本を買って読もうと思う方も安心して読み進めていただいて大丈夫です。

これから読む人に

まだ読んでいない方は、今までとは違う新しい気付きがあるかもしれません。そして、トラッキングとやらせる事を仕事にしているマネージャー。これはダメだと強く感じることでしょう。現実の世界にはいますね、社畜となったトラッキングマシーンが。。

本あるある

ハウツー本やホリエモンの本などを読み、著者に洗脳されたようにキャラが変わり人がたまにいます。影響を受け発言をしはじめる人がいます。本に書いてあったことをそのまま言葉に発する人も感受性豊かな人が。良い部分もやばい部分もあると思います。本を読むことで、変わるきっかけを手に入れることができます。

嫌いなビジネス本、好きな本

半分くらい読み進めると先が見えてしまい、読むことに飽きてしまうよう、ビジネスハウツー本とは違います。
好きな本。これだ!っという本はありませんが、私はホリエモンこと堀江貴文の本は好きです。本が好きというか考え方が知識もあって面白い気付きをもらえるので読んでいて楽しい。更に、ホリエモンの本は1,500円で新品を買って直ぐに売れば1,200円位はお金が返ってきます。リセールバリューが高い本です。Kindleなどで電子書籍を買うと売れませんが、現物を手に入れ売れば200-300円位で新品の本が読めてお得です。ですので色んな意味でホリエモンの本は好きです。

本の読み方

私は本を1ページ目から1枚ずつ読むのが苦手で、目次から興味のあるタイトルを先に読みます。逆に目次を読んで興味が持てなければその本は買いません。結論にたどり着くまで読み進める時間がもったいない。待ち遠しい。数秒先の未来ですら何が起こるかわからない、そう考えると答えを先に知りたくなってしまいます。死んでも死に切れない。だから好きなところから読む本の読み方をします。

本を読んで思うこと

本を読みいつも思うこと、感じたことを行動すること。が大事だと。本を読もう。人が経験したことや知識や色々と本を読むと知ることができます。今は、スマホで動画を見て検索し、擬似体験をして経験していないのに経験者となれる時代。本でもYouTubeでも知識は身についても技術は身につきません。だから、知ったこと感じたことを行動してみること。これが重要だなと本を読んで思います。

1兆ドルコーチについては⁉︎

1兆ドルコーチについて何も書いてないのでは⁉︎と思われた方へ。先にも書きました通りネタバレはありません。このブログを読んでいただき、1兆ドルコーチを読む行動に移すのも経験です。