ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

高速バスジャムジャムライナーJX72便で名古屋→東京間移動した。

高速バスで名古屋→東京移動するのは有り?無し?時間、金額、席、設備等レポートします。今まで知らなかった!高速バスがこんなにも進化しているとは。

はじめての高速バス

以前にテレビかネットニュースで高速バスが取り上げられていました。最近の高速バスは横になれる程のリクライニング、個室のようなスペースとか。今までの高速バスのイメージとの違いに度肝を抜かれた記憶があります。いつか機会があれば高速バスを利用してみようと思っていました。そしてその機会がやってきた。

高速バスのイメージ

新幹線より安く移動できる。移動時間が長い。交通費を節約するために乗る。狭いシートで身動き取れず疲れる。トイレに行きたくなったら大変なことになる。路線バスとか観光バスの狭苦しい席のイメージがあり、安かろう悪かろうが今までの高速バスのイメージでした。

ジャムジャムライナーJX72

今回乗車したバスは、ジャムジャムライナーJX72便。横3列シートの快適仕様。観光バスですと横に4列真ん中に通路があり両サイドに2つ座席がありますが、3列シートは写真の通り隣の席との距離があり窮屈な感じはありません。
座席のプライベート空間を作るため、ロールカーテンが上に取り付けられています。ロールカーテンを下ろすことで周りの目を遮断させることができますが、このロールカーテンほぼ使われていませんでした。1席分程の長さのロールカーテンですので、下げたい人は下げることができます。夜行バスで寝る時であれば使う人が増えると思いますが、昼は使わないことが多いのかもしれません。

使い捨てのアイマスクとスリッパが備え付けてあります。

フットレストもあります。

深くリクライニングできる席になっています。

時間

東京までの約5時間半。8:30名古屋発 14:06東京着新幹線の場合は約1時間半です。バスの場合4時間長くなります。
2時間に1回30分間の休憩があります。
休憩場所
浜松サービスエリア
足柄サービスエリア

運賃

5,700円※この運賃は日によって変わります。
新幹線の場合名古屋→東京11,300円です。

高速バスはこれだけじゃない

ジャムジャムライナーJX72便ですが、時間的に都合の良いバスの中で1番快適そうな装備でしたので乗車しました。高速バスの世界を調べるともっと快適な席を提供しているバスもあります。
東京⇄大阪のみですが、個室の高速バス!
ドリームスリーパー東京大阪号 | 関東バス株式会社
新幹線並みの運賃ですが、眠りながら移動ができるのは楽ですね。機会があれば利用してみたいです。