ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

ラングラーの屋根を運転席側だけ外して走れるのか!?

ラングラーのハードトップの話

ラングラーの屋根は3つに分かれていて、運転席、助手席、その他リアシートより後ろを全てを外すことができます。みんな経験しているのかしていないのかわかりませんが、屋根を外して走りたい気分の時に屋根を外すことについて同乗者の合意を得る必要があります。日焼けする、恥ずかしい、風が邪魔、髪型が崩れる、話し声が聞こえないなどなど。屋根が外せるラングラー面白い、ワクワクするという気持ちで車を所有しても、実際は1人で乗る時以外、いつも何度も屋根を外すことなんてできないのが現実です。

せっかくだから屋根外そう

でもラングラーに乗っているのに屋根を外せない。そんな思いをしているのは私だけかもしれません。そんな中、同乗者の合意を得られる妥協ラインを見つけることができました。実際にはもっと前から思っていたけどダメなんじゃないか、無理なんじゃないかと思っていたことです。挑戦しようにもチャンスがなかった。

運転席側だけ屋根を外すということ。

運転席側だけ外したら助手席側だけ屋根が吹っ飛んでいってしまうのではないか。一般道はまだいけたとしても、高速道路では風の影響で屋根が吹き飛んでしまうのではないか。という心配を解決するため運転席側だけ屋根を外して高速道路200kmくらい走ってきましたのでレポートします。

最初に安全性について。

高速道路を200km走って全く問題ありません。吹っ飛ぶとか全くなく、ガタつく事すらありません。しっかりと片側だけでも固定されていますので運転席側だけ屋根を外すのは問題ないです。そもそも問題があるなら注意書きがあるはずです。

運転席側だけ屋根を外したら。。。

良かったこと
  • 運転席の開放感すごい。1人だけで開放的になり1人だけ違う景色を眺めることができます。ラングラーを最小限に楽しむことができ風を浴びることができます。運転中に眠気が襲ってくることもなくドライブできます。
  • 同乗者に陽が当たらない、でも太陽の位置による。
  • 今の時期だとエアコンいらない。なので燃費が良くなる。
  • 普段聞かないのにスピッツを聞きたくなった。久しぶりに聞くスピッツの曲にスピッツの曲の良さを再認識する。スピッツの曲はなんか良いと感じる、スピッツの曲をスマホに何曲かDLする。

悪かったこと
  • フロント側2つの屋根を外した時より風の車内への入り込みが凄い。2つ外しの場合はそこまで風が気になりませんでしたが、片側だけの場合物凄い勢いで車内に風が入り込みました。
  • 暴風が車内に入り込み寒い。でもリアウインドウを少し開ければ改善されました。
  • 太陽の位置により助手席に陽が差し込み文句は言われる。
  • 風で話し声もオーディオの音も何も聞こえない。

なんとかして、ラングラーの屋根を外して走行しようと考えましたが、良いことも悪いこともありました。結局今回は、出先で屋根を取り付けました。その理由は、運転していた私が寒さに耐えれなくなったから。。なんとも情けない話であります。

4WD・SUVランキング