天気予報は雪。
断続的な雪になるとか。
降らなかったとしても、降ったとしても。
スタッドレスタイヤに履き替える必要はあるので、重い腰を上げてタイヤ交換行いました。
自分でやれば、タダですので。
1本1,000円の工賃を払っていたとして、
4,000円を貯金箱へ。
いずれ来るスタッドレスタイヤ買い替えに向けて、
タイヤ貯金箱に入れておきます。
Before
サーキット用に、以前より使っていた、
ジーザス油圧ジャッキを持っていますが。
ローダウン車用なので、
ラングラー のタイヤを上げるには使えない。
その前に、壊れてしまいジャッキが上がらない。
オーバーホールが必要な状況で放置してしまっているため。
車載ジャッキで行います。
車載ジャッキを使ってみた感想
面倒だけど全く問題ない。って感じです。
油圧ジャッキなら、時間短縮できますが、
年1回のタイヤ交換にジャッキを買う気にもならないので。車載ジャッキが壊れるまでは、このままいきます。
作業時間
1時間半
寒い中地獄のタイヤ交換となりました。
マンション住まいのため。
部屋から駐車場まで、巨大タイヤを1本運んで、1本交換して、1本家に持って帰ってを4セット。
運ぶだけでも大変な作業です。。
朝から、台車にタイヤを1本乗せて、
行ったり来たり。
マンションの管理人さんの前を計8回。
怪しすぎます。
1本1本運ぶのに大活躍の台車は。
買って良かった&使用頻度上位のアイテムです。
サイクルキャリア運ぶのも台車を使っています。
台車最高!
タイヤ交換作業
さて、作業についてですが。
ラングラー をジャッキアップするのは、はじめてなので。
ジャッキアップポイント
がわかりません。
一応、説明書を読んでみましたが、文字だらけで書いてあるページを探している時間がもったいないので。
経験と勘でやってみました。