ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

前澤ファンド結果通知が届いたので結果発表するブログ!

10億円の投資金獲得に向け前進したのか?将又、今回は縁が無かったのか⁉︎

www.olllllllo.net
【前澤ファンド審査〜結果通知まで】

本ブログにて、実はビジネス提案書提出してますと公開したのが上記のブログ記事です。2020年2月22日の記事でした。あれからドキドキの結果通知を待つこと1ヶ月以上。すごい量の企画書でしたので読むのも大変だっただろうと思います。10人に10億円を投資するという「十人の起業家」企画です。おそらく関係した人しか意識していないであろうこの企画ですが、その後に感心を持ち常に情報を取ろうとしていた人は少数ではなかったかと思います。

前澤ファンド全員へ通知完了と通知

本日、前澤ファンド応募者全員へ通知が完了したとツイートされました。前澤友作氏のTwitterです。665万人のフォロワーがいるというものすごいアカウントです。4331の応募数の内485件が一次審査通過!合格率11%!

10項目の審査内容

  1. 資料の内容や構成
  2. ビジネスモデルの新規性や着眼点
  3. 事業の収益性や規模感や成長性
  4. 事業の実現可能性、継続性や発展性
  5. 出資金の使途
  6. 競合優位性
  7. 提案者のビジョンや想い
  8. 投資リスク
  9. 上場の可能性
  10. 社会貢献度

結果通知書

前澤ファンド結果
結果通知書

結果

残念。。落選です。。

前澤ファンド応募結果
結果通知書

お金の使い道を考えることの難しさ

結果通知までの間色々なことが頭をよぎり。10億円の投資を実際してもらえるようになったらとか。色々考えましたね。ただ、やっぱりというかどう計画を立てても1億円の使い道を考えることも精一杯で10億円を動かす度胸も考えも無かったということを改めて感じました。

100万円あったら何に使う?という企画がテレビであったり、YouTuberがやっていたり、会話の中で妄想して楽しんだり。100万円の使い道を考えるだけでも悩んでしまいますが、ビジネスで10億の使い道を考えるとなると100万円でも大変なのに、10項目の審査内容までクリアするプラン。すごいと思います。

結果待ち期間

一次審査突破となれば次のステップに向け準備が必要となると考えまして、事業プランを始動できるところまで準備を進めてみました。私の提出したプランは個人でも、こじんまりと副業として始めることができる内容です。投資を受けることができればシステム化とプロモーションへの使い道を考えていました。応募内容を公開している人もいますが、まだこれから揉んでいきたい内容なので内容公開は控えます。

今回は縁なく終わりましたが、引き続き前澤ファンドを気にかけてこれからの審査も楽しみに見ていきたいと思います。

前澤ファンド応募〜その後

急に応募を決め集中して企画書を作り提出した十人の起業家企画でした。仕事以外のプライベートで企画をまとめて作成した時間は中々楽しかったです。さらに提出する時のドキドキ感、結果通知待ちの時間、合格をイメージした時のワクワク感が約2ヶ月強続きました。胸に秘める熱い思いを持ちながら過ごした時間に対しての10万円だとしたら、それはそれで納得できるのではないかと、自分の中で気持ちを整理しようと思いましたが全く納得できません。といいますか、完全に10万円の損失。自分自身の失態だと思う訳です。

審査料10万円問題

落選となりますと問題は審査料で支払った10万円。特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)を国から貰えますが、そっくりそのまま前澤ファンドに回収されたような10万円ぴったりの金額。。前澤ファンドでの損失を国が税金で補填してくれるような、結果通知と給付が絶妙なタイミングとなっています。

前澤ファンド10万円の回収は前澤ファンドで

支払った審査料10万円回収のため、前澤ファンドを利用した回収に拘ります。Yahoo!で検索して10番目、1ページ目に表示されているこのブログの上位表示を維持させ、情報を発信し続けます。そして10万円を前澤ファンドで回収していきます。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

www.olllllllo.net
www.olllllllo.net