ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

ラングラーのヒッチサイクルがスペアタイヤに当たるからバックドアが開かない件に決着をつける。

今回のタイトル理解していただける方いると思うのですが。いないのかもしれません。
「ラングラーのヒッチサイクルがスペアタイヤに当たるからバックドアが開かない件に決着をつける。」
コロナ自粛で外出していませんが、ふと、いつかの休みを思い出し夏にはコロナ終息でまたラングラーで色々出掛けられそうかなと考えていました。

タイトルを写真で説明しますと

↓自転車を載せている状態がこの写真です。サイクルキャリアを下げて自転車を載せます。

↓自転車を載せていない状態がこの写真です。サイクルキャリアは通常この状態になっています。

↓サイクルキャリアを付けていない状態はこちらです。ヒッチメンバーには何も付けていません。

↓そして、問題はヒッチサイクルを付けた状態の接続部分です。アップにした画像がこちらです。この接続部分の位置が高いのか、それともYAKIMAのサイクルキャリアの構造がラングラーに合っていないのか。サイクルキャリアを上げている状態でバックドアが開かないことはわかります、バックドアを開けるためにサイクルキャリアを倒してドアを開けようとすると!ここで問題がおきます。

↓バックドアに付いているスペアタイヤがサイクルキャリアにぶつかります。写真に書いた通りタイヤとサイクルキャリアの自転車のタイヤを固定する部分に当たります。

この問題により。。

ぶつかるからドアが開かない。

買い物に行っても荷物を後ろに積めない。

不便だと指摘される。

サイクルキャリアを外す

サイクルキャリアをマンションの部屋まで運ぶ

家にサイクルキャリアを置く場所ない

置く場所ないから私の部屋に置く

マンションなのに部屋にラングラーの巨大スタッドレスタイヤとサイクルキャリアがある生活になる。

このような事になってしまいます。更にマンションの部屋にタイヤとサイクルキャリアを置くことで、毎回使うときに駐車場まで運ばないといけません。その際に台車を使う訳ですが。

おすすめ台車情報

そのために普段全く使わない台車が活躍します。台車に載せて駐車場まで運びます。ここで少し脱線しますが、おすすめの台車情報です。どうせ台車を買うならちゃんとした物を買いましょう。私はこまわり君を使っています。安物はタイヤの音がうるさくて、タイヤの回転も悪く後で後悔します。

この問題を解決するのは容易

YAKIMAの問題はYAKIMAが用意していました。なら製品自体改良してくれと思ってしまいますが。。
↓↓これだ!↓↓
YAKIMA
バックスイングトランクヒッチ

ヤフオク、メルカリあたりで売っていれば即買いするところでしたが、売っていませんでした。

なかなか買う人も売る人もいないだろうなと思います。車にヒッチメンバーつけてる人でバッグドアを開く時にヒッチ キャリアやサイクルキャリアが当たってしまう人。めちゃくちゃ少数なのかな?わかりませんが。

各サイトの比較

問題解決のためには買う必要がある訳ですが。まずはどこで買おうかとAmazon、ヤフオク、Yahooショッピング、楽天を検索してみました。※2020年5月5日時点の価格です。

Amazon 34,800円送料込
ヤフオク 34,800円送料込
Yahooショッピング 34,800円送料込 ポイント10%3,480P
楽天 34,800円送料込 ポイント5倍1,740P

価格はどれも同じですが、ポイント付与を考えるとYahooショッピングが1番お得でした。paypayポイントとTポイントに付与されますので普段使いがどれかによると思いますが、実質31,320円で買えることになります。Amazonのポイントはいつも意識しませんがAmazonもポイントつきます。

購入するショップは決まった!

買うお店は決まりました、あとひとつだけ気になる事があります。これが解決すれば購入に進めます。
最後の問題。サイクルキャリアを畳んだ状態で駐車場に駐車した時にキャリアと壁がギリギリでした。もしYAKIMAのバックスイングトランクヒッチを取り付けた場合どの位後ろに飛び出るのか。これだけ確認してから購入に進みます。

そこで、ルーフキャリア購入でお世話になったAUTOPROZ(オートプロズ)さん。楽天の商品画像に丁寧に寸法を載せてくれていました。

出典:【楽天市場】[YAKIMA 正規品] バックスイング/バックスウィング トランクヒッチ バイクラック用 スイングアウェイラック:オートプロズ 楽天市場店
この図を参考にどれだけ後ろに出るかを計算してからにしようと思います。

バックスイングトランクヒッチこちらの購入を迷っている方がいれば参考にしていただける内容になると思います。更新を少々お待ち下さい。

【2020年5月8日更新】
記事投稿しました。ジープラングラーアンリミテッド にバックスイングトランクヒッチ取付けた!