ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

ラングラーで金沢。寒ブリ大人買いその後。魚への関心高まった。

ラングラー での吹雪走行を目指し向かった金沢。

結局、降雪には恵まれず
寒ブリを大人買いして帰宅することに。

詳しくは、↓前回のブログにて↓
www.olllllllo.net


あれから、2日が経ちました。
寒ブリは、
ぶりしゃぶ、ブリ刺し、カマ焼き、ぶり大根
と調理し食べています。

どれも美味しいですが、ブリしゃぶ、カマ焼きは
特に絶品でした。


お店で食べたら、薄切りされたぶりが皿に並べられ、1,000円以上はしますので。
寒ブリ大人買いは、大変お得な買い物でした。

ペラペラに切られるのは、ブリしゃぶを美味しく食べるためのものですので、分厚ければ良いということではないです。


大人買いしたことにより、
美味しい寒ブリが沢山という、幸せ。


今回は、ラングラーは関係なく。

ラングラー で買いに行ってきた
ブリの思い出を中心に鰤情報をブログに残していきます。

というより、ブリへの思い入れが強くなりブリについて知りたくなったので、ブリについて調べたことを一纏めにしておこうと。

自分用のメモ帳としてブログに残します。
ブログカテゴリー を新設致しました。






鰤(ぶり)
私はこの漢字を覚えていませんでしたが、
寒ブリを買ってから覚えることができました。

魚の名前って沢山あって、漢字も沢山どれがどれだかわからないです。普段ほぼ使う機会もありませんので。大人買いしなければこの先何年も覚えなかったと思います。

■ブリの旬

12月〜2月 脂を蓄え南下してくる時期。この時期のものを寒ブリと言われます。

■ブリのサイズ

一般的に80cm以上のものがブリ、それ以下のサイズは、メジロ、ハマチと名前が変わる。出世魚です。

■ブリ釣り

私の住んでいる地域で、ブリ釣りの船に乗ると。
乗合船12,000円でブリ釣りに行くことができます。

怒涛の爆釣タイムもあるとか。2月は釣も楽しい季節です。

■ブリのフリー素材画像

↓こちらのサイト↓で無料登録すると、色々なブリの画像を著作権フリーでダウンロードできます。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK


■ブリの栄養

DHA.EPA.ビタミンD.ビタミンB1.ビタミンB2.ナイアシンを多く含むそうです。

DHA.EPA=脳を活性化させる効果、悪玉コレステロールと中性脂肪を減らし。善玉コレステロールを増やす。
ビタミンD=カルシウム、リンの吸収を助け。骨に良い。
ビタミンB1=疲労回復に良い。
ビタミンB2=脂質の代謝を助ける。
ナイアシン=二日酔いを軽くする。


普段、ブリを語るにはこの位の知識があれば十分です。

次回、魚カテゴリーを更新するのは、3月過ぎになると思います。
ラングラー 買ってやりたかったこと。
私の毎年の趣味
富山のホタルイカ掬い
紹介したいと思います。
3〜5月がホタルイカの時期になりますので、ラングラー遊びご期待下さい。