ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

第二の収入を得るためすぐにできること。ブログの広告収入について本ブログを事例に紹介します。

今回のブログは、第二の収入を得たいと思う方に是非読んでいただきたいと思っています。

  • コロナの影響で収入が減ってしまった
  • 在宅ワークになり定時で仕事が終わり時間ができた
  • 空き時間を使って副業や収益を増やしたい

今は大丈夫、でも今後本業の収入が減ってしまうようなことがあった時、その対策として副収入を得られるように今から取り組みたいという方。

「店舗 コロナ 応援」

飲食業の自粛で休業中の方。お店の広告のために、広告収入を得るために。時間のある今こそ、ブログやSNSを活用したお店の広告媒体を作り込むチャンスです。継続して行けば将来的にお店の財産にもなります。

こんな書き方をすると、何か最後に情報を売りつけられるのではないか?と、よくある情報商材ブログを疑われるかもしれませんが。一切ありませんのでご安心ください。

【もくじ】

新型コロナで混乱している世の中ですので、お金の悩みが少しでも解消される方向に向かうならとブログにしました。
ブログで何十万、何百万円を稼ぐ方法は私にはわかりません。しかし、数万円稼ぐ方法であれば私にもできましたので紹介できます。

過去の記事を見ていただくとわかりますが、毎日更新している時も、1ヶ月更新しない時もあるようなブログです。それでも広告収入を得ることができます。もっと頑張れる人は何十万円の世界を見ることができるのかもしれません。月に数万円の広告収入を目指す方であれば、このブログを参考にいただければ達成可能だと思います。

このブログについて

本ブログは、スタート当時ラングラーとの思い出と日々の出来事を記録する思い出ブログでした。しかし、ラングラーだけの内容にネタ切れの壁にぶつかり趣味や関心事も話題として取り入れ始めました。

第1回目のブログ記事↓↓
www.olllllllo.net
約2年間、ブログの広告収入について一切触れずに続けてきました。沢山の方にブログを見ていただけるようになりまして、おかげさまでしっかりと広告収入を得られるブログとなりました。

読者の皆様が読んでくださることで、ブログを維持できています。何かのきっかけでこのブログにアクセスして下さった方に役立てますように。今回のブログを書いています。

2年間続けたブログを書く生活

私はブログの記事を全てiPhoneで打っています。画像の編集もネタのメモも全てiPhoneでできてしまいます。ブログを始めるためにパソコンを用意する必要はありません。スマホがあればできます。
書きたい時に書くというスタンスでやっています。電車に乗っている時や何かの待ち時間にブログを書くこともあります、寝る前に書くこともあれば朝起きて書くこともあります。ネタを思いついた時に書きたい時に書きます。そうすると書かないといけないという気持ちにはならなくなるので2年間続けることができました。

ブログの維持と広告収入

ブログのURL(ドメイン)使用料とはてなブログPROの使用料で年間約10,000円の維持費がかかります。最初は広告収入はありませんので、完全に赤字を決意してのスタートです。回収できないかもしれない投資になります。年間10,000円ということは、月834円になります。834円でも早く収益化しないとマイナスが積み重なっていきます。
今となっては、ブログの広告収入が維持費を上回っていますので、完全にプラス収支のブログとなりました、ブログのネタとして物を買ったり出掛けたりしていますが、私の場合は元々の趣味や関心事をブログにしているためブログの制作費用としては考えていません。

ブログで稼げるのは本当か⁉︎

ブログをはじめるとすぐには成果は出ませんが、ある程度軌道に乗ると不労所得として月数万円位は稼げるようになります。他の人が書いているブログにも同じようなことが書いてあります。これは本当のことです。最初は広告審査に落ちたり、審査が通っても収入にならない期間が続きます。最初はアクセス数が少なく誰も見ていない記事を投稿し続ける事になります、私の場合はブログ立ち上げ6ヶ月で数円程度広告収入が入るようになりました。他の方の話を調べると半年で収益化できるのは早い方です、最低1年はかかるという話がよく載っています。

1年目のアクセス数公開↓↓

ブログで稼ぐ成功ポイント

コツコツやれば誰にでもできることです。面倒くさいとか飽きた!となりますが、そこで続けることができるかどうか成功のポイントです。あと、疑問に思ったことは徹底的に調べてみましょう、ほとんどのことはネットで検索すれば解決します。ただネット情報にはガセネタ、ウソ情報も多くありますので自分で判断する確認する必要があります。

今からブログをやってもダメ?

ブログは稼げなくなったとか、、これから始めるならブログはおすすめしないとか、色々意見はあります。インターネット上には情報が沢山あり、人気ワードで検索上位に表示させるのはプロでも難しいです。しかし、2020年であっても未だにニッチなキーワードではブログ記事を書けばいくらでも上位表示を狙うことができます。上位表示されればアクセスしてもらえる可能性が高くなります。「ラングラー ブログ」で1位表示「前澤ファンド」で1ページ目表示です。この2つのキーワードは私のブログへのアクセスワードトップ2となっています。

YouTubeの方が注目はされている

ただし、YouTubeの方が稼げる媒体となっているのは事実です。動画配信の形は様々です自身がYouTuberとして活動する形も顔を出さず動画の編集で稼ぐこともできます。

何をモチベーションに運営するか

広告収入で10万円を稼ぐことを2020年2月からの目標としています。この10万円を目標としたのは、前澤ファンド10人の起業家に10億円投資するという企画がきっかけです。エントリー費用に10万円という大金を支払わなければいけないという条件があり応募しました。過去ブログに記事がありますので興味のある方は是非。
www.olllllllo.net
www.olllllllo.net

前澤ファンドに10万円

合格する気持ちがあっても、合格すりるか不合格になるかもわからない審査に10万円もそう簡単に支払うことはできません。

合格であっても不合格であっても前澤ファンドのエントリーに投資したお金は回収しなくてはいけません。今回のエントリーは投資を得るための投資です、ただの消費にならないようにしたいという気持ち。
ブログのネタが尽きてしまい、書くことが思いつかないスランプのような状況の中、前澤ファンドへ支払った10万円がブログのモチベーションになりました。

ブログのネタ探しに変化を生むのもあり

前澤ファンドに応募した理由は、考えたビジネスプランで試してみたいという気持ちもありました。それと同時にブログのネタにしようとも考えていました。

前澤ファンドの応募については、4,331件のうちの1件を応募したことになりました。前澤氏のフォロワー数から考え10,000は集まるのではと思っていましたが、予想より少ないエントリーでした。少なければ少ないほどに希少価値がついてきます。ブログにするなは非常にありがたいエントリー数でした。海外からエントリーしている人もいると思いますが、日本の人口約1億2,595万人のうち、人数は分かりませんが4,331件の応募企画に関係した1人という経験は経験者にしか語ることができないこと、ここにブログとしての価値があると思いました。
普段に変化を起こしてブログネタにしよう。

ニッチなワードがチャンス

前澤ファンドネタでブログを書いたのが2月22日にアップした記事です。ありがたいことに、『前澤ファンド』で検索した時に、キングコングの西野亮廣さんのブログ57,304フォロワーで語られた、前澤ファンド記事の一つ上位に表示されています。
この他に新年の福袋情報でもアクセス数アップにつながりました。「マムート 福袋」こちらも検索1ページ目に表示されます。私のブログの中ではじめてのバズり記事となりました。

ブログを収益化させるため

まずは継続。その次にとことん調べてブログ収益化に成功例を真似をすること。Google analytics=アクセス解析ツールの活用で分析すること、仮説を立てブログに反映させること、これの繰り返しです。

人気や関心、流行の流れを先読み

難しいことではありますが、SNSから情報を掴むこともできます。外れることも多いですが、ブームがくると予想してあえて先読みした記事を仕掛けることも有効です。

その点では、最近は前澤ファンドの話題は落ち着いていますが、前澤さんのTwitterでの発信はネットニュースで取り上げられることが多く、審査が進むにつれまたニュースに取り上げられると思います。
その都度、ニュースを見た人の関心が高まり「前澤ファンド」と検索が増えれば、現在Yahooで1ページ目に本ブログが表示されますので、ブログのアクセス数アップにつながります。

あと2回位Yahooニュースなどネットニュースに前澤ファンドが取り上げられれば、私の前澤ファンド応募に使った10万円の投資分は回収できる計算です。

はじめてバズりを経験した時のアクセス数を公開


バズった記事はこちら↓↓
www.olllllllo.net
www.olllllllo.net

1記事では書ききれませんでした

思い出を残す目的で始めたブログですが、徐々に飲み物代、飲み代と広告収入が増え、小遣いどころか10億円の投資を受けるための審査費用を生み出します。副収入になるかな、稼げたら良いな位で始めたブログが自分でも驚きです。

ここまでで4,000文字を超えてしまいました。2年間調べ実践してきたブログ運営について、まだまだ書ききれません。続きはまた気が向いた時に載せたいと思います。まだまだできることは沢山あります。

  • ブログがバズった時にアクセス数を伸ばすためにすぐにやること
  • Googleアルゴリズムについて
  • ブログ投稿ボタンを押すだけじゃダメ。ブログを投稿したらやること
  • Google analyticsの活用法
  • SNSアカウントと連携する