ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

スタッドレスタイヤ交換、最適な時期を調べるため、気象庁のホームページで検索してみた。

今シーズンは、雪道を走ること1回でスタッドレスタイヤの出番は終わりそうです。

気温も暖かくなってきた、最近。

そろそろスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻すかなと。思っています。

しかし、まだ最低気温1℃なんて日もありますので、週末しかラングラー に乗らないのに、もしかするとまだ、スタッドレスタイヤ必要なんじゃないかと思ったりします。

そこで、気象庁ホームページで2018年の降雪量を調べてみました。
降雪の有無が確認できた時期のデータからスタッドレスタイヤ、ノーマルタイヤの最適な交換時期をまとめました。



2018年5月

出典:気象庁|過去の地域平均気象データ検索


2018年6月

出典:気象庁|過去の地域平均気象データ検索


2018年9月

出典:気象庁|過去の地域平均気象データ検索


2018年10月

出典:気象庁|過去の地域平均気象データ検索


北海道以外の地域では、5月になると降雪は確認されていません。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換時期4月末がおすすめ。

ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換時期9月末がおすすめ。

気象庁のホームページから、この結論に達しました。

ジャッキ買ってないので、また車載ジャッキでタイヤ交換すわ。
めんどくさいけど、車の足回り点検にもなるし。タイヤ貯金も増えるし。
来月ラングラー のタイヤ交換することにしました。