ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

日本で1日に起こる出来事(H26〜H29年)が色々考えさせられる。

日本で1日に起こる出来事(H26〜H29年)が色々考えさせられるから、みんなに見てもらいたい。

死ぬまでに全てを知ることは不可能

目の届く世界を見て生きている人がほとんどですが、インターネットで今まで知らない世界を知ることができるようになりました。わざわざ移動せずに自宅でも探索できます。

情報弱者

いつからか情報を持っている人は、情報を持っていない人や情報を取るのが遅い人を情報弱者と罵るようになりました。

毎日が新鮮なんて綺麗事

特別な日でなければ、いつもと大きく変わらない生活を繰り返すことが多く、大きな変化を望まない人だっています。日本に住んでいて日本のことより自分の生活のために生きている人がほとんどです。歯を食い縛り耐える毎日を過ごしている人は沢山います。

日本のリアル

そんな当たり前に過ごしている日本では、1日にどんな事がどれだけ起きているのか考えたことはありますか?1日=24時間=1,440分=86,400秒、長いようで短い1日、短いようで実は色々なことができてしまう1日。日本で起きている出来事を数字で見るとなんだかリアルです。

日本で1日に起こる出来事

1日で生まれる人2,592人
1日で亡くなる人3,672人
1日当たり人口が1,080人減少しています。

死因は、
がん、1,022人
心疾患、559人
脳血管疾患、301人
事故、111人
仕事中の事故、3人
老衰、279人
自殺、58人

自殺ってこんなに多いのか。。。

1日に結婚するのは1,663組
離婚するのは582組

1日の平均野菜摂取量277g

こんなことまで。。。

成人の1日平均歩数
男性、6,984歩
女性、6,029歩

歯磨きを1日に2回以上する人77.0%

どうやって調べるんだ。。。

1日の児童虐待の相談対応件数336件

6歳未満の子どもをもつ親が1日に育児、家事に費やす時間
夫、、、1時間23分
妻、、、7時間34分

15才以上の介護をしている人が、
1日に介護、看護に費やす時間42分

1日の国民全体の医療費
1,160億6,685万円
1人あたりにすると913.2円

出典:白書、年次報告書|厚生労働省

こんな日本で暮らしていたんだと。
他の項目も見てみたい方、気になる方は
『日本で1日に起こる出来事』で検索してみて下さい。

日本を100人の国に例えたら

1日で起こる出来事を書いていたら、日本を100人の国に例えたらどうなるかについても、ブログに残しておこうと。こんなにも外出自粛をし続けているいい機会ですので、時間潰しにでもして下さい。ここから先のブログ記事も時間潰しに書いてます。

人口100人でみた日本

性別、、、女性51.3人、男性48.7人
年齢、、、15歳未満12.3人、65歳以上27.7人
仕事についているのは51.5人
雇われている45.9人、自営している4.2人
雇われている女性は20.4人、男性は25.5人
パート、、、7.9人
アルバイト、3.3人
派遣、、、、1.1人
契約社員嘱託3.2人
失業者、、、1.5人

健康診断や人間ドックを受けたことがある人67.3人
タバコを吸う人20歳以上18.3人

日本の喫煙率18.3%ってこと。パチンコ屋も飲食店も禁煙になったのに、まだこんなにもタバコ吸っているとは驚きでした。

最後にまとめ

恵まれた環境の日本で、自分より辛い思いをしている人が沢山いること、自分より恵まれた環境にいる人が沢山いること。今もこうしているうちに人口が減り続け、亡くなる命も生まれる命もあるとという。
1日の人口減少が1,080人ということは、1時間で45人人口が減っていること。新型コロナウイルスで町がゴーストタウン化しているとニュースで見ますが、近い将来、人口減少によってあの賑やかな人混みは見れなくなってしまうのかもしれません。
出典:白書、年次報告書|厚生労働省