ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

jeep waveという粋なカルチャー。知らなかった。

前回のブログ
ラングラー で走っていたら、前から走ってきたラングラー の方に敬礼された話。
www.olllllllo.net

すれ違いざまに敬礼されたお話の続きです。




敬礼の意味



jeep wave というジープカルチャー。

御礼



教えて下さった、らぶりこさん。
ありがとうございました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'m(_ _)m'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、jeep waveを知らず無反応であったこと。
すれ違ったジープ乗りの方。がっかりされたかもしれません。すみません。

jeep wave知ったからには、
私も、この素敵で粋なカルチャーにあやかろうと思います。
今回は、このjeep waveについて調べましたのでブログに残しておこうと思います。

jeep wave



すれ違ったjeepドライバー同士が手を挙げ挨拶を交わすこと。だそうです。
jeep waveの↓イラスト↓もあり、ステッカーやキーホルダーであったり、グッズもTシャツまで販売されているという。

知らなかったのは、ジープ歴の浅い私だけ。
実はかなり、メジャーな文化だったのかもしれません。

jeep waveの起源


  1. 第二次世界大戦中、兵士達がお互いを認識するために行われたという説
  2. 退役軍人がお互いの軍役経験を確認するための合図として、戦後に始まったという説
  3. 1970年代オフロード車ブームと共に、ジープ乗りの仲間意識から生まれたという説

jeep waveのルール


  1. 年式の新しいjeepオーナーが先に挨拶をする
  2. カスタムjeepよりノーマルjeepが先に挨拶をする

調べれば調べる程、jeepの奥深さと歴史を感じます。

この前の、赤のラングラーオーナーさんは、ルールに忠実に従っておられたことがわかりました。

私のラングラー はアルティチュードなので、所々パーツが変わっています。なので、ノーマルの方が先に挨拶されたということですね。

JKの見た目は変わらないので、年式の違いは見分けがつきません。私は、2018年が初年度登録なのでJKに出会ったら私の方から挨拶するのがjeep waveのルールであることは間違いないです。



これから



早速今日からすれ違いざまに、敬礼は少し抵抗と恥ずかしさがあるので、挨拶してみます。

私のように、
『えっ!?今、前から走ってきたラングラー の人挨拶してきた?』から、

「ラングラー 挨拶」や「jeep 挨拶」で検索され

このブログにたどり着いた方いらっしゃれば、
是非コメントお願いします。

そのきっかけが、私の白色アルティチュード であれば、なんか嬉しいです。

jeep waveという粋なカルチャー良いこと知ることができました。
ラングラー 良い車ですわー。