ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

時間短縮!ラングラーを洗車し続け1年!効率的な洗車法にたどり着いた。

インドネシアでラングラーの洗車姿を発見し
帰国したら洗車しないとなーっと。。

ラングラーの洗車問題が沢山あり過ぎて

洗車するだけなのに休日のビッグイベントのような、半日かけて洗車を行う気持ちで挑んでいます。

汚れたラングラーもカッコいい!
これは良く使う洗車を先延ばしにする時の自分への言い訳となっています。
確かにだらけのラングラー カッコいいと思います。

しかし!

フロントに虫の死骸だらけのラングラーはカッコ悪いというか。ンプルに汚いです。



ラングラーの洗車問題



洗車機に入らない

車機に入れることができたらどれだけ楽か。多くの人が考え、ネットで検索したことがあることかと思います。私も検索しまくりました。
ネット情報では、ラングラーを洗車機に入れ洗車することはできない。という結論にたどり着きます。

本当にそうなのか。
こちらにつきましては、少し時間がかかるかもしれませんが国内洗車機シェアNo. 1企業に今問い合わせをしています。回答がありましたらまたブログで紹介しようと思います。
もし、ラングラー洗車機でいけます!っていう回答があればこれからのラングラーライフを大きく改善してくれることになりそうです。


大きい車体で時間がかかる

いも拭き上げも大きい車体で時間がかかります。
隅々まで綺麗に虫の死骸も全て綺麗にとなるとかなりの時間がかかります。気付いたら3時間ってことも。。でも、今回のブログテーマの通りラングラー 洗車の時短。1時間で終わらせる洗車法最後に紹介しようと思います。


大きい車体を洗うのが大変

ポンジでゴシゴシしていませんか?
スポンジでゴシゴシってボディの傷の原因です。何度も洗車を重ねるうちに洗車傷だらけのボディを作っているのは、スポンジゴシゴシ洗いです。


洗車を頼むとLLサイズで高い

ソリンスタンド等にある洗車サービス。今回は、keeperの洗車メニューを拝借しラングラーのLLサイズ洗車代金を調べてみました。

極上手洗い水洗い洗車:LLサイズ2,916円
極上手洗い撥水洗車:LLサイズ3,240円

水洗いで3,000円!
極上手洗いだからいいかって人はお金持ち。
月一回洗車をしたら年間36,000円

お金はかかりますが1番楽です。


虫の死骸が沢山ついてるから大変

の死骸マジで取れません。虫の死骸がついたら固まる前にすぐに取り除く毎回できている方なら困らないのかもしれませんが。
毎回されている方がいれば、その方のラングラー愛は私よりはるかに超えています尊敬します。

以前のブログでも紹介しましたが、私が愛用している虫の死骸取り洗剤SONAX
これは本当にいい!虫の死骸がふにゃふにゃになり簡単に虫を除去できます。
値段は少し高めですが、1年前に購入しもうそろそろ無くなる位の残量となっています。
SONAX(ソナックス) 虫取りボディクリーナー インセクトリムーバー 533200


という訳で、ラングラーの洗車問題についていくつか書きました。
ここからが、今回のブログテーマ
時間短縮!ラングラーを洗車し続け1年!効率的な洗車法にたどり着いた!について書いていきます。

洗車傷の原因になるスポンジ&ブラシでゴシゴシを省くことで時間短縮!

ポイントはこれだけです!




★洗車で重要な3つのこと★

  1. 汚れを落とす
  2. 洗車傷をつけない
  3. 水垢クレーターを残さない

まず、
★汚れを落とす
SONAXの虫取り洗剤使ってみて下さい。作業効率が劇的に改善されます。

★洗車傷をつけない
高圧洗浄機を使いましょう。

★水垢クレーターを残さない
洗剤&コーティング剤をしっかり流し速やかに拭き上げ。水滴一滴も残さない仕上がりを目指す。

この工程であれば、洗車場でサクッと終わらせることができます。

高圧洗浄機を使う前にバケツに水を入れ虫の死骸に水をかけ、SONAXをプシュプシュ!ふにゃふにゃになるまで少し待ち。高圧洗浄機で汚れを全除去!

虫も泥も鉄粉も大体の汚れは高圧洗浄で除去されます。

水洗いもシャンプーも水洗いも高圧洗浄機のみ。
スポンジ、ブラシは使いません。

お好みで、最後にワックスやコーティングを噴霧しても良いです。

洗車場の高圧洗浄機で水洗いシャンプーワックスコースを選択しても700円位、約10分です。
終わったらすぐに拭き上げ。大きな水滴をささっと拭いて、私はMIZUNOの吸水ウエスを使っています。水泳用の人間用です。人間と同じウエスを使ってもらえるラングラーは贅沢者です。

バケツの水&SONAX→高圧洗浄機→拭き上げ
全ての工程を合わせて1時間以内。
今まで何時間も時間をかけ洗車してきた時と遜色ない仕上がりとなります。

作業工程を削ったことがやはり時短の最大のポイントです。
慣れもあると思います。あと、私は学生時代にガソリンスタンドでのバイト経験があり、体力仕事でめちゃくちゃ洗車させられてたので経験豊富です。
拭き上げの動きに無駄がなく洗車場にいる周りの人よりめちゃくちゃ早い。と自分でも気付いてしまうほど、側から見たら気持ち悪いと思われるかもしれない素人と思われない動きで洗車してます。

もしラングラーを手際よく拭き上げる人がいたらそっとして上げておいて下さい。
www.olllllllo.net