ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

ラングラーの車高は、エスティマと同じ位だと思っていたから!


ラングラーの車高エスティマと同じ位だと思っていた!

ブログのタイトルも考えずに撮影した写真。はま寿司に行った時に撮影した写真です。たまたまエスティマが隣に駐車してありました。なので普段からの疑問もありタイトルが上記のようになった訳です。

余談ですが

はま寿司はなかなかお気に入りでCMのキャッチーな歌も頭から離れず週末に行くことが多いです。そんなことから、はま寿司で寿司を食べながらはま寿司の株に関心を持ちました。調べるとゼンショーグループということで、すき家と同じ経営であると知りました。株価のチャートを見たところ、買うのは今ではない感じでしたので、買わずに見守るだけにしました。このブログもラングラーだけではネタが尽きるため、2020年は投資関連の話も書いていこうかと思っています。ラングラーのローンを100%投資の利益で返済できるようになるための軌跡を残します。

ラングラーって意外と小さい⁉︎

他の車と横並びになった時!他の車の後ろに並んだ時!ラングラーの車高って!アメリカンサイズじゃないんじゃないか⁉︎って思ってしまう!

多くの日本車と隣り合わせになった時、そんなラングラー問題!あると思います。問題というより、えっ⁉︎ラングラーって思っていたより大きくないのではないか⁉︎コンパクトカー⁉︎日本車より小さい⁉︎

実体験よりラングラーのサイズ感を語る

実際にラングラーが納車され約2年、約20000km走行し思ったこと。みんな思っているかもしれません。イメージよりコンパクトに見えるラングラー 。

アメ車は大きい!

けれども、ラングラーに乗っていて。本当にそうなんか?と。エスティマと並んだ時に!どっちが車高高いのかわからない。そもそもシートポジションがラングラーの方が高かったらラングラーから見る景色は高く見えるし。。屋根の高さは低いのかもしれない。

ラングラーは目立ちます。

普通に走っているだけで目立ちます。歩行者から見られます。大きいから見られているわけではない。車体のサイズがめちゃくちゃ大きいかというとそうでもない。。コンビニ、スーパー、アピタだろうが駐車スペースにぴったりハマります。

アメリカンサイズって何だ?

ということで、ラングラーに乗っていて、普段見かける車両の車高を調べてみました!大晦日に!
2019年にやり残したことを残したくないから!ブログのアップは2020年になってしまいました。

ラングラーの車高1845mm!
今回のブログのネタとなったエスティマは?
エスティマの車高1745mm!
ラングラーの方が高かった!しかも100mm10cmだとだいぶわかりやすい差です。エスティマよりは車高高いことがわかりました。しかし冒頭に載せた写真でラングラーの方が車高が高いことはわかっていました。

ラングラーの横に写る軽バンはラングラーより車高が高く見える。

安全運転に貢献したいという気持ち

走行中のどっちが車高高い?という雑念をなくし、考えなくても答えがわかっているということは、安全安心の運転のため必要です。ラングラーの車高とどっちが高いのか問題はこのブログで解決します。本ブログに他の車の車高をまとめましたので。

エスティマだけでなく、普段ラングラーを運転していて、あれ⁉︎ラングラーとどっちが車高高いの?と思ったことのある車の車高をまとめました。

車高まとめ

ハイエースGL2105mm
ベンツGクラス1970mm
ヴェルファイア1950mm
FJクルーザー1840mm
レクサスLX 1910mm
レクサスRX1718mm
ステップワゴン1840mm
ハリアー1690mm
タント1755mm
シエンタ1675mm
ランドクルーザー1870mm
ランドクルーザープラド1835mm
ハイラックス1800mm
ジムニー1725mm
エブリー1800mm
※タイプ、グレードによって異なる車種があります。

今回色々な車両のデータを調べていて驚いたのが、以前より車高の高さが目立っていた。ダイハツタント!

ダイハツタントの車高!

軽自動車でこれだけの車高。1755mm。
乗ったことはありませんが、めちゃくちゃ快適な車内空間であることは間違いなさそうです。