ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

新型ラングラー JLの安全性試験が話題に。

ユーロNCAPが実施した新型ラングラー の衝撃テストの結果。

この安全性評価試験の最高評価は星5つです。


しかし、
新型JLラングラーアンリミテッド は、星1つという結果が発表されました。


ネット上で密かに、徐々に広がりつつある話題となっています。


まずは、
その試験映像。
下記リンク先よりyoutube動画を見る事ができます。

EuroNCAP JeepWrangler - YouTube

ユーロNCAP安全性評価試験での評価項目

  1. 「成人乗員保護性能」で80%以上
  2. 「子供乗員保護性能」で75%以上
  3. 「歩行者保護性能」で60%以上
  4. 「安全補助装置」で50%以上

最高評価を得るには、4つをすべてクリアする必要があります。

新型ラングラーの試験結果

  1. 「成人乗員保護性能」で50%
  2. 「子供乗員保護性能」で69%
  3. 「歩行者保護性能」で49%
  4. 「安全補助装置」で32%

全てにおいて下回る結果で1つ星となりました。

個人的な印象となりますが、JKラングラー に乗っていて、乗員保護性能に関しては高いと思っていました。
安全補助装置は、レトロでワイルドな車両にしては良い印象。
歩行者保護性能は、破壊力抜群の車両と考えていたので意外にも評価高いと思いました。


そもそも、ユーロNCAPって何だ?
って話から、ちょっと調べてみると。

ヨーロッパ新車アセスメントプログラム
ヨーロッパで実施されている自動車安全テスト。アメリカで実施されているNCAPのヨーロッパ版。
アメリカ版NCAPは、USNCAP。
日本はJNCAP。

評価基準は頻繁に変更されているので年代別の比較はできない。JKラングラー の評価もあれば見てみたかったのですが、評価基準が異なるので比較対象にはならないということです。

US NCAPには、JKラングラー の安全性評価があり、星3つの評価となっていました。
ただ、試験基準と国も違いますので、ユーロ NCAPの評価と比較することはできません。

ちなみに、ユーロ NCAPで2018年最高評価されている車両は。



小型車部門:ベンツAクラス

大型車+ハイブリッド&電気部門TOP:レクサスES

大型オフロードカー部門TOP:ヒュンダイNEXO

この3車両とのことです。

悪路走行性に優れたラングラー ですから。スピードを出して走る車ではありません。

馬鹿みたいに飛ばして走りませんし、あおり運転もしません。
そこそこの安全性評価のされた、ラングラー 良い車です。