ジープラングラーが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信した伝説のブログが終わり5年。突如復活を果たしたその理由とは?

インスタのフォロワーが300人増えるとブログにどんな変化が起こるのかを解説

大変長らくお待たせしました。ブログでのSNS活用検証ブログの続編を更新します。
前回までのブログはこちら↓↓
www.olllllllo.net


Login • Instagram

先にも書きましたが、更新までの期間SNSによる普及活動を行っていました。

【前回のSNS状況】

Twitter:フォロー50、フォロワー33
Instagram:フォロー120、フォロワー100
Facebook開設

【今回のSNS状況】

Twitter:フォロー53、フォロワー33
Instagram:フォロー1088、フォロワー369
Facebook MAX3人へのリーチ
こんな感じです。

↓こちらの本の教えを忠実に実行しブログで検証していこうという今回の企画内容です。

Instagram+269人フォロワー増加

Instagramのフォロワーが100人→369人に269人のフォロワーを増やすことが、フォローいただくことができました。この結果は、ブログにどのような変化を生んだのか解説していきます。

  1. アクセス数が増えた
  2. 新規フォロワーが毎日増える
  3. アクセス地域が広がった
  4. ブログ読者からメッセージが届くようになった
  5. YouTuberと知り合いになった
アクセス数が増えた

そもそも緊急事態宣言や外出自粛が言われ始めた頃から、ブログのアクセス数は増加傾向にはありました。私自身にも時間ができたため、ブログの更新頻度も上がっていたこともありアクセス数は右肩上がりでした。ざっくり直近4日間のアクセス数で見ると以前と比べ20%はUPしています。SNS効果による変化が重なり20%UPに繋がっているかもしれません。

新規フォロワーが毎日増える

こちらから積極的にフォローをして、フォローを返してもらうという作戦でフォロワーを増やしています。そのため私のフォロー数が1000を超えてしまいましたが、沢山の方との繋がりが増えたため、私のアカウントの存在に気付いてくれた人が沢山います。フォロー返しをしてくれる人のフォローはひと段落してしまった今、何もせずに毎日フォロワーが増え続けている状態です。

アクセス地域が広がった

ラングラーの写真をInstagramに載せているため、世界中のラングラー好きを中心に繋がりが広がりました。Google analyticsでアクセス元の国を見てみると、1番多い地域はjapan、2番はUnited states他、Germany、Mexico、Thailand、Malaysia、Myanmar、Netherlands、Philippine、Singapore、South Korea、United arab emirates、United Kingdom、Brazil、Hong Kong、India、Indonesia、New Zealand、Turkeyと直近だけでこれだけアクセスがあります。jeepラングラーをテーマにしているからなのか、単にブログがインターネットを介して世界に繋がっているからなのかは謎です。ただInstagramによる普及活動の成果であることは間違いなさそうです。


ブログ読者からメッセージが届くようになった

実はこれが1番嬉しい変化です。私ははてなブログを使ってブログを作成していますので、はてなブログの機能でメッセージを書いていただいたり、ブックマークにしてコメントをいただいたり、以前よりTwitterを通じてメッセージをいただいていたり多少はありました。Instagramのフォロワーが増加したことで、InstagramのメッセージやTwitterのメッセージをいただく件数も増加しました。基本的に全部読み返信をしていますが、漏れがあったら申し訳ありません。以前から読者でいてくれている方からのメッセージなど励みになりました。というよりブログの内容もラングラーから脱線しつつありブログネタに悪戦苦闘している状況でしたので、ラングラー好きの方の読者離れがあると思っていた中いただいたメッセージでしたので感謝です。ありがとうございます。

YouTuberと知り合いになった

Instagramを通じて世界中の人との繋がりが増えたと紹介しました。その中でメッセージをやり取りするようになった、おそらくアメリカ!駆け出しYouTuber!「survival_jeep」チャンネル登録者数242人、最大再生回数動画180回。jeepラングラーのDIYや愛車紹介など積極的に発信されています。本番のDIYを知りたい方は是非一度試聴してみて下さい。excellent youtuber!これからの成長を応援しています。


彼とは英語でメッセージをやり取りし、jeep好きという共通点があったたも。今回YouTubeチャンネルの紹介をさせてもらいました。ブログの普及活動でInstagramを使い世界にメッセージをやりとりする相手ができる。インターネットはすごいですね。

紹介案件募集中

という感じで、多少はアクセスをいただいているブログです。紹介してもらいたいものとかありましたら気軽にメッセージを下さい。もちろん無料でブログ上で紹介します。私のブログ更新ペースでのアップとなりますのでご了承下さい。ブログネタに困る作成者側と何かを紹介したい方がマッチして、共存出来るブログにしていきます。

Login • Instagram

途中経過のまとめ

最後に本の紹介ではInstagramは20代がメインユーザーと紹介がありましたが、世界を見ると20代〜40代のユーザーはいくらでもいることがわかりました。日本国内だけをターゲットにするのと、海外もターゲットとして発信するのでは圧倒的な人数の差があり面白いと思いました。しかし、ブログの本文は日本語でしか打ちませんので言葉の壁問題は必ずあります。アプリを入れてしまえば解決しますが。
長文の内容になってしまいました、まだ本の序章部分を過ぎ第一章くらいの位置だと思います。今の段階で言えること、SNSの取り組みにより確実に変化が生まれてきています。

次の更新まで、是非今ブログをされていてSNSに手を付けていない方は試してみて下さい。

www.olllllllo.net